男性のボディメイク

あなたの薄毛がAGAかどうかを判定する3つのポイント

あなたの薄毛がAGAかどうかを判定する3つのポイント

薄毛が気になった時点で、あなたのハゲはかなり進行しています。

ただ、AGA治療を始める前に「どうしてもAGAである確証が欲しい」という人向けにAGAを判断するための3つのポイントをご紹介します。

AGA(男性型脱毛症)は男性ホルモンによる抜け毛

5αリダクターゼにより、テストステロンがDHTに変換されている画像

AGA(男性型脱毛症)は変質した男性ホルモンによって引き起こされる脱毛症です。

5αリダクターゼと呼ばれる還元酵素が、テストステロンと呼ばれる男性ホルモンを変換し、ジヒドロテストステロンと呼ばれる強い男性ホルモンに変換します。

ジヒドロテストステロンには髪の成長期を極端に短くする働きがあるため、髪がどんどん細くなり、伸びなくなり、結果的に髪が成長しなくなります。

こういった流れでAGAが引き起こされています。5αリダクターゼの働きを止めない限り、自然に治ることはない脱毛症なのです。

虫歯と同じで放置して良くなるものではありません。

【あなたは大丈夫?】AGAかどうか判断する3つのポイント

あなたがAGAかどうかを判定するためのポイントは下記の3つ。

どれか1つでも当てはまったら、AGAの可能性が高いです。

  • 抜け毛の中に細く短い毛が混じっている
  • 髪の毛にコシがなくなり、ボリュームが減ってきた
  • 生え際or頭頂部が薄くなってきた

抜け毛の中に細く短い毛が混じっている

枕元や排水溝、洗面台などに溜まる抜け毛の中に「細く短い毛」は混じっていませんか?
太くしっかりとした毛が殆どであれば、AGAの可能性は低いでしょう。

細く短い毛が混じっていた場合には、AGAを発症している可能性があります。
AGAにより髪の成長期が極端に短くなると、太く長く育つための時間がないため細く短い抜け毛が増えるのです。

髪の毛にコシがなくなり、ボリュームが減ってきた

以前に比べ、髪が伸びるスピードが遅くなったと感じる人、ボリュームが減ったと感じる人はAGAの可能性があります。

AGAになったことで髪の成長期が極端短くなると、今までよりも髪のボリュームがぐっと減ります。
特に、頭頂部や前頭部の毛量が減ったと感じる人に注意が必要になります。

生え際or頭頂部が薄くなってきた

生え際や頭頂部の毛量が減ったと、薄くなったと感じた人はほぼ間違いなくAGAです。
AGAの原因である5αリダクターゼは頭頂部や前頭部に集中して存在しています。

そのため、最もAGAの影響を受けやすい頭頂部と前頭部が優先的にハゲるのです。
完全にハゲあがっても、側頭部や後頭部がハゲていない人は珍しくありませんよね。

AGAの進行具合をハミルトン・ノーウッド分類でチェック

ハミルトン・ノーウッド分類のイラスト

ハミルトン・ノーウッド分類と呼ばれる、「自分のハゲがどれくらい進行しているか」を測る目安となる分類が存在します。

上記の画像と合わせて、ご自身の進行状況をチェックしてみましょう。

Ⅰ型 初期のAGA。生え際が後退しているが、本人のみ気付いている。
Ⅱ型 Ⅰ型よりも生え際の薄毛が進行している。
Ⅱ vertex型 Ⅱ型の薄毛だけでなく、頭頂部まで薄くなっている。
Ⅲ型 生え際がM字にハゲている。髪全体のボリュームも減っている。
Ⅲ vertex型 Ⅲ型の薄毛が悪化し、頭頂部がO型に薄くなっている。
Ⅳ型 生え際が更に後退し、頭頂部もO型にハゲている。
Ⅴ型 生え際と頭頂部が繋がりそうな状態。かなり末期。
Ⅵ型 生え際と頭頂部とつながってしまった状態。末期。
Ⅶ型 Ⅵ型が更に進行し、側頭部もハゲてきた状態。余すことなくハゲ。

AGA治療の成功に欠かせない3つの改善法

AGAは今すぐ治療を始めないと、あなたの髪を容赦なく奪い去ります。
ハゲを克服するために欠かせない3つの改善法をこちらで紹介します。

  • 睡眠時間を増やす
  • 食生活を見直す
  • 【コレが確実】病院でAGA治療を受ける

睡眠時間を増やす

睡眠時間は、髪の成長に必要不可欠。
睡眠時に分泌される成長ホルモンは、髪の成長にも大きな影響を与えています。

普段から寝不足の人、眠らずに他の作業をしていたりする人はたっぷりと眠っている人よりも髪の成長が遅くなるとされています。

1日最低でも7~8時間は眠るように睡眠サイクルを整えましょう。

【眠れないハゲ向け】睡眠不足を改善して薄毛を治すためのヒント
【眠れないハゲ向け】睡眠不足を改善して薄毛を治すためのヒント睡眠は髪の毛の成長に欠かせない大切な時間。睡眠不足が長く続くと、髪の毛が成長できず薄毛が進行しやすくなります。 こちらでは睡眠不足を改...

食生活を見直す

極端な偏食を続けていると、髪の成長に必要な栄養素が欠けたり、頭皮環境が悪化して髪の成長が阻害されることがあります。

脂ぎった食事を好む人、特定の物しか食べない人などは髪の栄養素が不足している可能性があるので、今日から生活習慣を見直しましょう。

亜鉛を美味しく摂取する!薄毛予防に役立つ亜鉛食材まとめ
「薄毛予防の盲点」亜鉛を美味しく食べましょう「亜鉛をしっかり摂っていますか」と質問されたら、どのように答えるでしょうか。 「はい、亜鉛がたっぷり入った食材を意識して食べていま...

【コレが確実】病院でAGA治療を受ける

どれだけ生活習慣を整えても、AGAは自然には改善しません。
AGA治療で1番確実なのは、医療機関を受診しAGA治療薬を服用する事。

大体は、下記2種類のお薬が処方されます。

  • フィナステリドまたはデュタステリド製剤(AGAの進行を抑制)
  • ミノキシジル製剤(髪の成長を促進)

あなたのAGA治療にどういったお薬が使われるかどうかは、進行状況によって変わってきますので、まずはAGA治療クリニックを受診しましょう。

AGA治療は早めが肝心!今すぐ対策を始めよう

今からAGA治療を始めるぞと意気込む男性の画像

AGAを放置すると、驚く程スピーディーに髪が失われます。
今この記事を読んでいる間にも、あなたの髪の成長サイクルはどんどん乱されています。

記事を読んで満足するのではなく、ご自身が「AGAかな?」と疑問に思った時点で今日から治療を始めましょう。

先発医薬品
プロペシア

プロペシア

男性型脱毛(AGA)の治療薬です。通常、男性における男性型脱毛症の進行遅延に用いられます。…
¥8,880
★★★★

(74)

ジェネリック医薬品
ツゲイン(ロゲインジェネリック)

ツゲイン(ロゲインジェネリック)

ツゲインはAGA治療に用いられる塗り薬ロゲインのジェネリック医薬品です。頭皮に直接吹き付け、揉み込むようにマッサージを行うことで髪の成長が促…
¥5,180
★★★★

(119)