男性のボディメイク

【半年で】ハゲは本当に治せる!理由と原因別の対策を知って最短で治そう

【半年で】ハゲは本当に治せる!理由と原因別の対策を知って最短で治そう

適切な治療さえ行えば、高確率で薄毛は治ります。
ただ、自分の薄毛にあった治療法を選ばないと髪の毛は戻ってこない事もあります。

こちらの記事では、薄毛の理由と本当に効果がある対策のみをご紹介します。

正しい治療をすればハゲは治せる!根拠は3つ

自分に合った正しい治療を行えば、薄毛は治ります。根拠は以下の3つです。

  • 薄毛にはいろいろな原因がある
  • 原因に合った治療をすれば治すことが可能
  • まずは原因を突き止めることが大切

薄毛には色々な原因がある

薄毛にはさまざまな原因があります。
主な原因は、AGA、ストレス、生活習慣、クセなど。

まずは自分の薄毛の原因を究明することが重要です。

家族に薄毛の人がいるかどうか、ストレスを抱えていないか、乱れた生活習慣を送っていないかなど、自分の生活や環境を思い返してみましょう。

自分で分からなければ、AGAクリニックで遺伝子検査を受けることも可能です。

頭全体が薄毛になるのはびまん性脱毛症。女性だけでなく男性も発症するぞ
頭全体が薄毛になるのはびまん性脱毛症。女性だけでなく男性も発症するぞ頭全体がハゲてくるのは、びまん性脱毛症の可能性が高いです。 こちらの記事では、びまん性脱毛症の原因、治療法などを紹介します。 ベジー...
側頭部のハゲはAGAではありません。今日から対策すれば生える可能性は高い
側頭部のハゲはAGAではありません。今日から対策すれば生える可能性は高い側頭部がハゲている人は、大抵はAGAではありません。 ただ、放置していても良くなるものではありません。 こちらでは側頭部ハゲ専用の薄...
あなたの薄毛がAGAかどうかを判定する3つのポイント
あなたの薄毛がAGAかどうかを判定する3つのポイント薄毛が気になった時点で、あなたのハゲはかなり進行しています。 ただ、AGA治療を始める前に「どうしてもAGAである確証が欲しい」という...

原因に合った治療をすれば、治すことが可能

薄毛の原因を突き止めたら、それに合った治療を行いましょう。
AGAが原因であればAGAの治療薬などを継続的に飲む。

生活習慣が原因であれば正しい生活習慣に戻す。
髪型が原因であればヘアスタイルを変えること。また、治療は継続的に行うことが最も大切。

一朝一夕で結果が出るものではないので、少なくとも半年は治療を継続しましょう。

まずは原因を突き止めることが大切

自分に合わない治療方法を試しても症状は改善しません。
ストレスが原因で薄毛になっているのに、AGA治療薬を使用しても意味がありませんよね。

そのため、何よりも大切なことは真の原因を突き止めることです。

AGAクリニックでは検査や問診で薄毛の原因を突き止めるための手伝いをしてくれるので、無料カウンセリングを積極的に活用しましょう。

AGAが治るメカニズム

男性における薄毛の原因として最も多いものは、やはりAGA(男性型脱毛症)。
AGAは男性ホルモンが影響して薄毛を引き起こしてしまう脱毛症です。

  • 悪玉男性ホルモン「DHT」がヘアサイクルを乱す事でハゲる
  • DHTを生じさせる5αリダクターゼを阻害すればAGAの進行は防げる

悪玉男性ホルモン「DHT」がヘアサイクルを乱す事でハゲる

AGAの主な原因は、悪玉男性ホルモンの「DHT(ジヒドロテストテロン)」。
DHTは、テストテロンと5αリダクターゼという物質が結びつくことで発生します。

DHTは脱毛を促進させる信号を出す悪いホルモンです。
DHTが発した信号によってヘアサイクルが乱れてしまい、抜け毛が増加します。

AGAは、このようなサイクルで進行していきます。
放っておけばおくほど進行してしまうので、早めの治療が何より大切です。

DHTを生じさせる5αリダクターゼを阻害すればAGAの進行は防げる

AGAの治療では5αリダクターゼの働きを抑制して、テストテロンとの結合を阻止するお薬を使う、投薬治療が行われます。

5αリダクターゼの働きを抑制すれば、AGAの原因物質であるDHTは減りますので、脱毛症状の進行も抑制できるようになります。

効果が出るのは、一般的に半年後から

一般的に、AGA治療を開始してから半年後くらいから結果が出始めるといわれています。
この間、休まずに治療を継続することが大前提となります。

とはいえ、結果が出るまでの期間には個人差があり、1年~2年かかる方もいます。

発毛剤・育毛剤だけではAGAは完治しない

薄毛治療にはどうしてもお金がかかるので、なるべく安価で済ませたい方も多いと思いますが、市販の発毛剤や育毛剤だけでは、AGAの完治は難しいとされています。

例えば、発毛剤にはミノキシジルと呼ばれる「髪の成長を促す」有効成分が配合されていますが、髪の成長は促進出来ても、AGAの進行を防ぐ事が出来ません。

穴の開いたバケツにお水を入れ続けているようなものですね。

育毛剤は医薬品には分類されていない為、頭皮の環境を整えるためのサプリメント程度の効果しか期待出来ません。

AGA治療には、AGAの進行を防ぐタイプの医薬品を使う必要があることを覚えておきましょう。

【お金の無駄】M字ハゲは市販の育毛剤では治らない!発毛剤を使うべき
【お金の無駄】M字ハゲは市販の育毛剤では治らない!発毛剤を使うべきAGAにおける投薬治療は、クリニックで行うのが効果的。 とはいえ、市販でも発毛剤や育毛剤などが販売されているため、そちらを検討する方も...

行動を変えれば結果はついてくる!できることから始めよう

男性に最も多い薄毛がAGAですが、AGAは正しい治療を行うことで少しずつ改善します。
結果が出るまでは半年以上かかりますが、継続して治療に取り組むことが何より大切です。

「お金がかかっても最短で結果が出る方法で治療をしたい」「なるべく安価な治療方法を試してみたい」など、薄毛治療のニーズはさまざまです。

薄毛の原因とニーズを考え、自分に合った治療方法を試してみましょう。