男性のボディメイク

シャワーヘッドは薄毛改善に効果ナシ!AGAを治す要素が1つも無い

シャワーヘッドは薄毛改善に効果ナシ!AGAを治す要素が1つも無い

どんなシャワーヘッドにも、薄毛改善の効果などは一切ありません。
シャワーヘッドには、AGAを治療できる要素が何一つないからです。

今回の記事では、シャワーヘッドで薄毛が改善しない理由とAGAの効果的な改善方法について紹介します。

正しい知識を身に付けて、巧妙な宣伝に惑わされないようにしましょう。

【嘘】特殊なシャワーヘッドで薄毛が改善する?よくある売り文句3選

シャワーヘッドは、以下のような売り文句で販売されていることがよくあります。

  • 塩素を除去して頭皮を健康に!
  • 強い水圧でマッサージ効果
  • 頭皮の汚れを落として頭皮環境を改善

しかし、塩素の除去や水圧などはAGAの改善や症状の発現と無関係です。

そのため、シャワーヘッドを変えることによってAGAを改善する効果は一切ないので注意してください。

塩素を除去できるので頭皮が健康になる?

水道水には「残留塩素」という物質が含まれています。

そのため、「シャワーヘッドを通して塩素を取り除くことで頭皮を健康にする」という謳い文句を使って商品を宣伝している場合があります。

残留塩素は頭皮や髪の毛に若干の悪影響を及ぼす可能性はあるものの、AGAとの関連性は一切認められていません。

そのため、いくら塩素を取り除いたからといって髪の毛が生えてきやすくなることはないのです。

水圧が強くなり、頭皮へのマッサージ効果がある?

シャワーヘッドを変えることで、水圧が変化して頭皮に程よい刺激を与えることはあります。
水圧が増すと気持ちいいですが、マッサージ効果があるとはいえません。

また、いくら頭皮に刺激を与えたりマッサージをしたりしたからといって、健康な髪の毛が生えてくるという確証はありません。

あくまで少し血行が良くなる程度ですので、AGAの改善効果は期待できないでしょう。

頭皮の汚れが落ちやすくなり、頭皮環境が良くなる?

シャワーヘッドを変えるとシャワーの水圧が変化するので、より頭皮の汚れが落ちやすくなることはあります。

頭皮の環境改善は見込めますが、残念ながら頭皮の環境が良くなったからといってAGAが治ることはありません。

頭皮が汚れていてもはげない人はいますし、反対にいくら清潔にしていてもどんどんはげてしまう人もいます。

シャワーヘッドを変えたくらいでAGAが治るわけない理由2つ

シャワーヘッドを変えてもAGAの治療に効果がないのは、以下の理由が考えられます。

  • どれだけ高性能なシャワーヘッドにも、AGAの原因物質を減らす効果はない
  • シャワーヘッドでAGA治療ができるのであれば、もっとたくさんの人が効果を実感している

どんな高性能シャワーヘッドにも、AGAの原因物質を減らす効果が無い

AGAの原因は、遺伝や男性ホルモンの関係によるものです。
どんなに高性能なシャワーヘッドがあっても、体内の遺伝物質や男性ホルモンを改善する効果はありません。

そのため、少し頭皮を刺激したり汚れを取り除いたりしても、AGAの根本解決には至らないのです。

シャワーヘッドでAGAが治るのであれば、世界からハゲが居なくなっている

シャワーヘッドを変えることでAGAが改善するのであれば、もっと多くの方々がより良いシャワーヘッドを使っているはずです。

そして、高性能なシャワーヘッドを使っている方はAGAに悩むことはないでしょう。

しかし、現実はさまざまな方法でAGAを改善しようと試行錯誤したり、AGAクリニックで治療をしたりしている人ばかりです。

こういった理由から、シャワーヘッドひとつでAGAを改善することは不可能といえるでしょう。

民間療法に頼らず、AGAは医薬品で治療すべき

AGAの改善方法にはさまざまな噂がありますが、最も手っ取り早い方法はAGAクリニックでの治療です。

民間療法に頼るよりも、確実に早く結果を出すことができます。
ここでは、AGA治療に用いられる医薬品や実際の効果について紹介します。

AGAの進行を止める2種類のお薬

AGAの進行を止める医薬品は、「フィナステリド」と「デュタステリド」の2種類です。
これらの医薬品は男性ホルモンに働きかけるもので、AGAの原因物質に作用します。

フィナステリドやデュタステリドを服用することによって、ヘアサイクルが正常に戻る効果が期待できます。
その結果として、AGAの進行を妨げる効果があるのです。

発毛を促す1種類のお薬

発毛を促す医薬品には、「ミノキシジル」というものがあります。

ミノキシジルには血管拡張作用があるので、血行を良くして細胞に働きかけを行い、髪の毛の成長を促します。

また、ミノキシジルには発毛因子の産生を促進する働きがあるので、発毛を促す効果も期待できます。

ある程度AGAが進行している場合は、ミノキシジルの服用がおすすめです。

半年程度の治療を続けると効果が現れ始める

いくら医薬品とはいえ、服用してすぐに効果が見られるわけではありません。
一般的に、服用開始から半年程度で効果が現れる場合が多いです。

そのため、少なくとも半年間はAGA治療薬を服用しつつ、じっくりと様子を見ましょう。
万が一服用中に体調不良があった場合は、すぐに医師へ相談してください。

胡散臭い物にお金をかけず、正しい治療にお金を使おう

今回の記事では、シャワーヘッドで薄毛が改善しない理由とAGAの効果的な改善方法について紹介しました。

どれだけ性能の良いシャワーヘッドだとしても、AGAに対する治療効果は一切ありません。

「頭皮が健康になる」「頭皮の血行を良くする」などといった宣伝文句に惑わされず、実際に効果のある治療を行う方が賢明です。

AGAの治療薬にはAGAの進行を妨げる薬や発毛を促す薬があります。

一度AGAクリニックの無料カウンセリングを受け、医師と共に自分に合った治療方法を考えるのが改善への近道です。