男性のボディメイク

M字ハゲはツーブロックで隠す!オススメな髪型4選

M字ハゲはツーブロックで隠す!薄毛にオススメな刈り上げ髪型4選

最近ハゲが進行している気がする・・・
オヤジと同じM字ハゲ・・・?

年齢が上がるにつれて気になる薄毛。
その中でも特に女性に”かっこ悪い”と思われるハゲ方はズバリ「M字ハゲです。

しかし「どうにかハゲを隠して女性にモテるヘアスタイルを楽しみたい!」と考える方も多いはず。

そこでおすすめしたいのが、ツーブロックというヘアスタイルです。
ベースは昔の「刈り上げカット」なのですが、それを現代風にアレンジしています。

以前にM字ハゲには「ボウズ」がオススメとご紹介しました。

M字ハゲにオススメしたいのは「坊主」じゃなくて「ボウズ」だ
M字ハゲにオススメしたいのは「坊主」じゃなくて「ボウズ」だ「もういっそのこと坊主にしてしまおうか・・・」 M字ハゲが気になり始めると、潔く坊主にしようと考える方がいると思います。 坊主に...

今回はそんなM字ハゲに似合うヘアスタイル第二弾として「ツーブロック」についてお話していきます。

M字ハゲの隠し方

そもそもM字ハゲとは、額(ひたい)が後退していくハゲ方のことで、大半の原因はAGA(男性型脱毛症)です。

見てわかるように、額のハゲの進行スピードは一律ではなく、額の両端の髪の毛のほうが、中央部の髪の毛より早く抜けていきます

そのため額の形がM字型になり「M字ハゲ」と言われます。

M字ハゲを目立たせない前髪の作り方

M字ハゲは文字通り、M字型にハゲてしまう薄毛のことを言います。

そのためまず一番最初に悩むのは、”前髪”の存在であることが多いです。

M字ハゲを目立たせない前髪の極意として

ポイント
  • 基本は短めにカット
  • 頬のまっすぐ上(M字ハゲの部分)には前髪を残す

があります。

前髪を作る際は上記を気にしながらセットしてみましょう。

M字ハゲに適しているツーブロックというヘアスタイル

ツーブロック
ツーブロックはこのM字ハゲを目立たなくする効果があります。

ツーブロックは、頭頂部の髪の毛を長めにして、サイド(耳の上)からバック(後頭部)にかけて大胆に刈り上げるヘアスタイルです。

髪の毛が長い部分と極端に短い部分が完全に分離しているので、2つのブロック(区域)ができるわけです。

刈り上げ部分の毛量が大幅に減ることでハゲ部分との差が縮まり、M字ハゲが目立たなくなるのです。

薄毛でも似合う刈り上げ髪型4選

薄毛でも似合うツーブロック(刈り上げ)は次の4つです。

  • サイドツーブロック
  • ツーブロック×マッシュ
  • ツーブロック×ソフトモヒカン
  • ツーブロック×オールバック

以下で1つずつみていきましょう。

ショートヘアでもできるサイドツーブロック

サイドツーブロック

サイドツーブロックは、サイドのみ刈り上げて、後頭部はそのままにしておくヘアスタイルです。

ショートヘアの男性でもセットしやすいヘアスタイルです。

具体的には耳の上3~5センチから下をばっさり刈り上げます。

トップ(頭頂部)だけでなくバック(後頭部)の髪も残しておくので、初めてツーブロックにする人は「激変緩和」できるので受け入れやすいでしょう。

ツーブロック×ソフトモヒカンで攻めたスタイル

ツーブロックモヒカン

刈り上げる面積を増やしていくとインパクトが増します。

そして、ツーブロックの究極の形はモヒカンです。

モヒカンは、頭の前部から後頭部にかけて「髪の帯」をつくり、それ以外の髪の毛はそり落としたヘアスタイルです。

ソフトモヒカンは流行りのヘアスタイルでもあるので、ハゲを隠しつつおしゃれに決めることができるのでおすすめです。

隠さず隠すツーブロック×オールバック

ツーブロックオールバック

普通は、M字ハゲにオールバックは禁物です。なぜならオールバックはM字をさらす行為だからです。

しかしツーブロックとオールバックを組み合わせると、M字をさらしつつも、周囲に与える負のインパクトを減らすことができます

ツーブロックにすることでサイドの髪の毛もなくなるので、髪の毛がないトップが際立たなくなるのです。

ツーブロック×オールバックは、「私は隠さない」という意思表示をしながら、ファッションを楽しむ方法といえます。

隠す効果が高いツーブロック×マッシュ

ツーブロックマッシュ

ツーブロックにマッシュヘアを組み合わせるとM字隠しの効果が高まります。

マッシュの名称の由来は、マッシュルーム(きのこ)です。

マッシュは、キノコの上部のドーム状の部分(かさ)のような髪型にします。

したがってトップの髪の毛はかなり長めに残すことになります。前髪も長く残すので、M字部分が隠れます。

マッシュヘアはM字ハゲ隠しに適しているが、絶望的に似合わない人もいます
マッシュヘアはM字ハゲ隠しに適しているが、絶望的に似合わない人もいますM字はげにはマッシュヘアがおすすめですが、顔の形によっては似合わない人もいるので注意が必要です。 今回は、M字はげがマッシュヘアにする...

育毛剤を使えば気にせずヘアスタイルが楽しめる

ここまでM字ハゲに似合うヘアスタイルをご紹介してきました。

しかしM字ハゲは隠していてもいずれ限界がきます。

若かったころのようにヘアスタイルを楽しみたい場合は根本から育毛剤等で治療していく必要があります。

育毛剤はサプリメントとは違い、医薬品もあるので、育毛剤を使ってしっかりとケアしていけばまたいろいろなヘアスタイルが楽しめます。

初めての育毛剤は通販で買える低価格のセットがおすすめ

とはいえ初めて育毛剤というものを買うのは勇気がいります。
そんな時は個人輸入代行通販で「育毛剤」を購入するのがおすすめです。

長期戦となるAGA治療ですのでなるべくセットで割引されたものを選びましょう。

この商品はかなり割引率が高いのでおすすめできます。

お得なセット商品
AGA治療お得セット

AGA治療お得セット

この商品は、複数回に分けての分梱発送となります。何卒ご了承ください。AGA(男性型脱毛症)として世界中で広く用いられている、フィナステリド、…
¥11,980
★★★★★
(39)

フィンペシア1mg(100錠単位):1箱
AGA治療薬「プロペシア1mg」(アメリカ:メルク社製)のジェネリック薬品

ミノキシトップ5%:3箱
育毛剤ロゲインと同様のミノキシジルを配合したジードラッグス社製のジェネリック薬品

まとめ

いかがだったでしょうか。

M字ハゲでもあきらめずにヘアスタイルの研究や育毛剤による治療を行えばかっこよく自信をもって生活することは可能です。

しかしM字ハゲが進むと、頭頂部の髪の毛がなくなり、真ハゲになってしまいます。

そのため薄毛治療を行う場合は完全にハゲてしまう前の方がいいでしょう。

皮膚科で薄毛治療!どんな治療でどれだけお金がかかるの?
皮膚科で薄毛治療!どんな治療でどれだけお金がかかるの?モテない男の代名詞「ハゲ」。 薄毛が進行し「このままではハゲてしまう!こんなんじゃモテない・・・」と危機感を募らせている人の中には...