男性の恋愛

イケてる40代男性の特徴~モテる40代になろう~

モテる40代男性の特徴~イケてる40代になろう~

前回は、モテる30代男性の特徴についてお話しました。

モテる30代男性の特徴~かっこいい30代の魅力~
モテる30代男性の特徴~かっこいい30代の魅力~前回はモテる20代男性の特徴についてお話しました。 https://stopsoftwarepatents.org/men/lov...

今回はモテる40代男性の特徴についてご紹介します。

「40代になっても、女の子にはモテたい」
大人として成熟し、人生の折り返し地点を迎える40代ですが、モテたいという男性の欲求に衰えはないと思います。

しかし、ただ歳を重ねただけでは、モテるのは難しいものです。
そこで、実際に20代からモテ続けているS氏(45歳)に「モテる40代男性の特徴」を訪ねてみました。
モテる40代男性の特徴をSさんのお話から探してみましょう。

イケてる40代男性がモテる理由

イケてる40代男性の画像
筆者
筆者
Sさん自身、現在40代ですが、いまだに幅広い年齢層の女性からモテていますよね。その秘訣は何ですか?
S氏
S氏
僕の場合は10代の頃から『モテるためにはどうすれば良いか』ということを真剣に追及してきました。その積み重ねのおかげで今があるのだと思います。
筆者
筆者
では、40代になってからモテ始めるというのは無理なのでしょうか?
S氏
S氏
そんなことはないですよ。40代というともはや若さはなく、様々な面で衰えを感じるものですが、そこをしっかりとケアしていくことで、30代と同等のモテ方ができるはずです。

40代男性が気をつけるべき「体型の変化」と「清潔感」

お腹が出てきた40代男性の画像
筆者
筆者
では、そのケアすべき点について、具体的に教えてください
S氏
S氏
端的にいうと、『体型の変化』と『清潔感』ですね。
筆者
筆者
体型の変化というと、中年太りとかですか?
S氏
S氏
そうです。ふっくら体型の男性が好きという女性もたしかにいますが、一般的にはお腹がでていたり、ポッチャりしているよりは、キュっと引き締まった肉体を持つ男性の方がモテますからね。
筆者
筆者
たしかに、Sさんもかなり引き締まった体つきをしていますが、ダイエットをしているんですか?
S氏
S氏
僕の場合は、ダイエットというより筋トレです。40代になると筋肉の量が減ってきて、太りやすくなります。なので、食事量を減らすよりも、筋肉量を増やす、あるいは維持することの方が重要なんです。
筆者
筆者
食事制限をすると筋肉がどんどん失われていくといいますよね。
S氏
S氏
タンパク質中心の食事、摂取カロリーは1日1850キロカロリーまで、そして筋トレ。これが体型を崩さないコツですよ。知り合いにも同じくモテる40代の男性がいますが、彼は脂っこい食べ物が好きで太らないように「ゼニカル」を使ってますね。

先発医薬品
ゼニカル

ゼニカル

ゼニカルは、高度肥満に悩まれている人のための医薬品です。1回1カプセルにオルリスタット120mgを含んでいます。内服後24〜48時間程で、食…
¥9,280
★★★★

(422)
筆者
筆者
では、清潔感に関してはどんな工夫をしているのですか?
S氏
S氏
まずは顔の肌質。僕はお風呂あがりに乳液をつけています。次に髪型。サイドをツーブロックにすると爽やかさがでます。また、シャンプーはボタニカルな物にして頭皮のケアをすると、薄毛や頭髪の臭い対策になります。
筆者
筆者
なるほど。他にもありますか?
S氏
S氏
他には、眉毛の形を整えることや白を中心とした明るい色の服を着ることですね。
筆者
筆者
年齢が上がってくると暗めで地味な色の服を選びがちですが、それではダメだということですね。

反面教師!イケてない40代男性の特徴とは?

モテない40代男性の画像
筆者
筆者
逆に、モテない40代男性の特徴は何かありますか?
S氏
S氏
いっぱいありますよ。『ファッションが時代遅れ』『流行りの話題を知らない』『若さへの追及心がない』『若い世代の考え方を理解しようとしない』などの特徴がある人はまったくモテていません。
筆者
筆者
40代になっても、センスだけは最先端のものを持っていた方が良いということですね。
S氏
S氏
そうですね。あとは、自分のことを『オッサン』とか『おじさん』と呼んでしまう人は、たいていモテていません。『オッサンなんて呼ばせない!』くらいの気持ちを持つことはとても大事ですよ。
筆者
筆者
まぁ、一般的に『オッサン』は褒め言葉ではないですからね。女性も自称『オッサン』とは付き合いたくないということなんでしょうね。

男性は40代でも20代女性から恋愛対象として見られる

20代女性にモテる40代男性の画像
筆者
筆者
ちなみに、40代男性が20代女性からモテるには、どうしたらいいのでしょうか?
S氏
S氏
人数は少ないですが、『歳の差は気にしない』という20代女性はたしかに存在します。そういう女性たちの意見を聞いてみると、40代男性の『心のゆとり』や『包容力』に魅力を感じるようです。
筆者
筆者
つまり、メンタル面でのおおらかさをアピールする必要があるんですね?
S氏
S氏
はい。20代女性の未熟な部分を怒ったり毛嫌いするのでなく、しっかりと受け止めてあげる。その上で、正しい道を優しく諭してあげるのが良いと思います。
筆者
筆者
20代女性としては、『受け止めてもらえる』というところに、父親に似た感覚を持つのかもしれませんね。
S氏
S氏
そうでしょうね。ただし、外見が老けていたり、センスが古かったりするのはNGのようですよ。
筆者
筆者
だからこそ、体型の維持や清潔感が大事になってくる訳ですね。ちなみに、Sさんは40代になってから何人の20代女性と恋愛したんですか?
S氏
S氏
僕は今年で45歳ですが、相手から好意を持ってもらって、なおかつ、夜の営みをした20代女性、という意味では7人です。
筆者
筆者
相変わらずのモテっぷりですね(笑)。

まとめ

40代男性の最大の武器、それは「心のゆとり」「包容力」のようです。その一方で、身体的な衰えが加速する年代でもあるので、体型の維持や清潔感にはこれまで以上に気を付ける必要があります。
40代という数字をいい訳にすることなく、素敵な男性になるための努力を怠らないこと。そこにこれまでの経験からくる心のゆとりを加えることで、20代女性からもモテることができるようです。

S氏のように、40代になってからでも20代女性と交際している男性もいますから、そこを目指して自分をブラッシュアップしていきたいですね。

・「心のゆとり」「包容力」を大切に
・体型の維持や清潔感にはこれまで以上に気を付ける
・自分磨きを忘れない

【中年】薄毛とポマードの相性は決して悪くないが、2つの注意点を気を付ける
【中年】薄毛とポマードの相性は決して悪くないが、2つの注意点を気を付ける薄毛隠しには、強いセット力とツヤが魅力のポマードがぴったり。 ポマードの正しい使い方を知ることで、薄毛を隠しながらかっこいい髪型を作る...
40代のハゲ男性は治療しながら薄毛を隠すべき。今、動かないとハゲ確定
40代のハゲ男性は治療しながら薄毛を隠すべき。今、動かないとハゲ確定40代でハゲが気になってきた人は、今すぐ行動を始めないと取り返しのつかない頭が出来上がってしまいます。 こちらの記事では、40代男性向...