女性のボディメイク

憧れの色白素肌へ!あの有名人の美白ケアをチェックしよう

憧れの色白素肌へ!あの有名人の美白ケアをチェックしよう

「若い頃はニキビができてもすぐ治ったのに、最近は長引いてしまう」
「大人の肌荒れに効果のある化粧水は?」
「なんとか自力で肌荒れを解消したい」

大人の肌荒れは、思春期の肌荒れとは原因が異なることが多いです。

具体的には、思春期の肌荒れは皮脂の過剰分泌が原因であることが多い一方、大人の肌荒れは乾燥や生活習慣の乱れから来ると言われます。

この記事では、大人の肌荒れの原因を紹介してから、解消方法を紹介し、厳選した肌荒れに効果的な化粧水を3つ紹介します。

若い頃のスキンケアを続けていいのか悩んでいる方や、肌荒れに悩んでいる大人の方は、ぜひ参考にしてみてください。

美白とは?色白有名人ランキングを発表

「美白になりたい」、それは多くの女性が望むことです。

しかし、改めて「美白とは何か?」と聞かれると、明確に答えられる人は少ないのではないでしょうか。

また「理想の美白とは?」と問われて、明確な理想像を掲げられる人も少ないかもしれません。

ゴールが明確でなければ、それを達成することはなかなか難しいものです。

そこで、ここでは初めに「美白の定義」と「理想の美白肌」を持つ有名人について紹介します。

美白の定義

美白とは、文字通り「白くて明るく均一で、美しい肌」のことを指します。

日本では古くから「色の白いは七難隠す」と言われ、美白は美人の象徴ともされてきました。

現代の女性たちにとって、美白ケアは一過性の流行ではなく、もはや当たり前のものになっています。

美白ケアで重要と言われるポイントはシミやくすみ、ソバカスを防ぐこと。

また、肌のきめが整っていると、透明感が増し美白と見られます。

美白を達成するためには、保湿をしっかり意識したスキンケアが最重要となります。

つまり、美白とは「シミやくすみがなく、きれいな白い肌」のことなのです。

「理想の美白肌」有名人ランキング!

ここでは「理想の美白肌」について、デジタルマーケティング会社の「ADDIX」の調査結果に基づき紹介していきます。

【3位】北川景子さん

第3位は女優の北川景子さん。

ドラマ「ブザー・ビート」「謎解きはディナーのあとで」などでヒロインを務める、誰もが知る人気女優ですね。

北川景子さんは、シリーズ明治大学出身の才女であり、2016年にはタレントのDAIGOさんと結婚、2020年には出産したことでニュースになりました。

大学生の頃から母になった現在まで変わらない、キリッとした顔立ちと抜群なスタイルで男女ともに高い人気を集めています。

肌も美白そのもので、アップになっても毛穴ひとつないかのような輝きを放っています。

【2位】小雪さん

第2位は、女優の小雪さん。

ハリウッド映画「ラストサムライ」、「ALWAYS 三丁目の夕日」などで広く知られる国民的女優です。

2011年4月には、8歳年下の俳優・松山ケンイチさんと結婚し3児の母も勤める働くママです。

44歳(2020年12月時点)とは思えないほどキメの整った透き通るような肌で、多くの女性の憧れの存在となっています。

【1位】綾瀬はるかさん

第1位は、女優の綾瀬はるかさん。

知らない人はいないと言えるほどの、人気女優の1人です。

「ホタルノヒカリ」「義母と娘のブルース」などの作品で主演を務めています。

柔らかな雰囲気と抜群の透明感を持つ彼女は「SK-Ⅱ」や「からだ巡茶」など、肌の美しさを活かしたCMにも数多く出演しています。

美白ランキング上位の有名人がやっているケアを紹介!

「理想の美白肌」に選ばれた北川景子さん、小雪さん、綾瀬はるかさん。

彼女たちの美白の秘密は、どこにあるのでしょうか。

ここでは、3人が実践しているスキンケアについて紹介します。

北川景子さんの美白ケア

まずは「理想の美白肌第3位」北川景子さんの美白ケアについて紹介します。

肌に優しい洗顔方法

北川景子さんは、美肌を保つために、朝の洗顔時はあえて洗顔フォームを使わず、水だけで洗うようにしています。

その理由は、洗顔時に肌をこすることが肌に良くないと感じたからとのこと。

もともと肌が敏感だという北川景子さんは、プライベートは極力メイクをせず、肌を休ませるようにしているようです。

夜は洗顔料を使ってメイクを落としているそうですが、シンプルなケアを心がけており、化粧水・乳液・クリームのみに絞っているとのこと。

必要なケアだけを、丁寧に行うのが美肌の秘訣と言えそうです。

ノニジュースを飲む

ノニジュース」というドリンクを聞いたことがあるでしょうか。

ノニとは、インドネシアが原産地のフルーツで、140種類以上の有効成分が含まれる「スーパーフード」のひとつです。

特に肌の老化を防ぐ「抗酸化作用」、シミ・シワの原因となる「メラニン抑制」など肌に嬉しい効果が期待できることで注目されています。

北川景子さんは、毎日の習慣としてノニジュースをブルーベリージュースで割った飲み物を飲んでいるそう。

身体に取り入れるものにも気を遣いっていることがわかります。

小雪さんの美白ケア

次は「理想の美白肌第2位」小雪さんの美白ケアについて紹介します。

ハチミツ洗顔

小雪さんの独特な洗顔方法といえばこの「ハチミツ洗顔」。

しっかりと泡立てた洗顔料に、ほんの少しのハチミツを混ぜて洗顔するだけです。

ハチミツ洗顔の効果は、保湿やシミ・くすみの解消、ニキビ予防など多岐に渡ります。

ハチミツには肌の水分をキープする効果とピーリング作用があるため、保湿と古い角質を落とす効果が同時に期待できるんです。

小雪さんは、特に天然の「アカシアハチミツ」を選んで洗顔料に混ぜているのだそう。

ハチミツ洗顔が、瑞々しい美肌のひとつの秘訣と言えそうです。

甘酒を飲む

お正月に、神社を訪れると振舞われる甘酒。

実は甘酒は「飲む点滴」とも言われるほど栄養満点なんです。

特に美肌や美白を作るビダミンBが豊富に含まれ、お肌のターンオーバーを促進する効果があります。

さらにメラニンの生成を抑える効果も期待できるため、シミやくすみのない肌になりたい方にもぴったりです。

小雪さんは、よく甘酒をはじめとした発酵食品を毎日のように摂っているそう。

「発酵食品を摂るようにしていて、体が楽に感じる。産後は発酵モノをよりたくさん摂るようにした」と語っています。

甘酒で腸内環境も整えていることが美白の秘訣のひとつと言えそうです。

綾瀬はるかさんの美白ケア

続いては「理想の美白肌」第1位の綾瀬はるかさんの美白ケアについて見てみましょう。

睡眠をしっかりとる

美白のために特別な対策はせず、基本を重視するという綾瀬はるかさん。

睡眠も大切にしていて、「毎日8時間くらいは寝るようにする」とのこと。

さらに寝る時間帯にも拘っていて、「夜12時くらいに寝られると、お肌にも心にも良い」と語っています。

最近ではなんと早い時には朝4時には起床して、掃除などをして朝の時間を満喫しているそう。

シンプルですが、しっかり睡眠をとることが美白の土台となっているようですね。

十分な保湿

うるおいのある肌を保つために欠かせないのはやはり保湿

綾瀬はるかさんは、1年中、しっかりと肌を保湿することを心がけているそう。

あるインタビューで「冬は乾燥する季節だと思うので、女性も男性も保湿が大事。化粧水や乳液をきちんとつけるという基本的なことで、日頃からしっかり保湿するように心がけています」と回答しています。

化粧水や保湿クリームは、たっぷりの量を手で押しこむように塗ることがポイントだそう。

日焼け対策をしっかりとする

美肌作りにおいては基本を大切にする綾瀬はるかさんは、日焼け対策も徹底しています。

紫外線を避けるべく、外出時は当然のこと、家の中にいるときでも、日焼け止めを塗るそうです。

なんと、夏だけでなく、秋〜冬も同じように日焼け対策をしているそう。

また、日焼け止めだけでなく、顔が隠れる大きな帽子を被るなどの工夫もして紫外線をカットしているとのことです。

徹底した紫外線対策が、美肌の秘訣と言えるでしょう。

まとめ

ここまで、美白肌の有名人について紹介してきました。

洗顔方法に気を付ける北川景子さん、ハチミツや甘酒といった手に入りやすい食材を使って美白を保つ小雪さん、睡眠や日焼け対策など基本的なことを徹底する綾瀬はるかさん。

どれも、今日から真似できるような対策ばかりです。

有名人とは言え、何か特別な対策はしていないことがわかるのではないでしょうか。

この記事を参考に、女優のような美肌を目指してみてください。