女性のボディメイク

外国人のまつ毛は日本人よりも21度上向きで、1cm以上長い。遺伝子レベルの違いがある

外国人のまつ毛は日本人よりも21度上向きで、1cm以上長い。遺伝子レベルの違いがある

「どうして外国人のまつ毛は上向きなの」
「どうして外国人はまつ毛が長いのだろう」

日本人が思う、外国人に対しての率直な疑問。
長いまつ毛の外国人は目のインパクトが強く、ついつい羨ましく感じてしまいます。

実は外国人のまつ毛は日本人よりも21度上向きであり、1㎝以上の違いもあるとか。
なぜそこまで違いが生まれるのでしょうか。

外国人と日本人のまつ毛の違いや影響、外国人のまつ毛に近づくことができる方法をご紹介していきます。

日本人と外国人ではまつ毛の長さ・濃さ・角度が全然違う

印象的な目元を引き出す外国人のまつ毛は、日本人のまつ毛とは違う点が多いです。

日本人と外国人では大きく分けて、3つの違いがあります。

  • 外国人のほうが平均1cm以上長い
  • 本数は片目で20本、両目で40本も違う
  • 角度は外国人のほうが21度上向き

外国人のほうが平均1cm以上長い

外国人のまつ毛の長さは平均的に8.1㎜
日本人のまつ毛は外国人よりも短く、平均的に6.8㎜といわれています。

1㎜の違いといえど、見た目への影響は大きいです。

本数は片目で20本、両目で40本も違う

まつ毛の本数にも違いがあり、日本人は片目100本に比べ、外国人は片目が120本です。
片目では20本の差ですが、両目にすると40本もの差が生まれてしまいます。

また、まつ毛の本数に比例し、まつ毛の密度も外国人の方が高くなっています。

角度は外国人のほうが21度上向き

外国人のまつ毛は長さや毛量が日本人よりも多く、華やかな目元の印象が強いですが、まつ毛の角度も見え方に関係しています。

大半の外国人のまつ毛は上に向いていますが、日本人は約90%の方が下がりまつ毛で、上向きのまつ毛の日本人は約10%しかいません。

まつ毛の角度が90度を平行とすると、日本人は平均して81度、外国人は平均して102度と21度もの差があります。

そのため外国人はビューラーを使う必要がなく、まつ毛に与えるダメージが少なくすみます。

まつ毛にダメージを与えると、抜け毛にもつながるので、ダメージが軽くなるようにケアをすることも大切です。

外国人のまつ毛が長くて上向きなのには遺伝子や居住環境の影響が考えられる

外国人のまつ毛が長く、上に向いているのは、遺伝や居住環境の影響もあるといわれています。
特に日差しの強い国や砂漠のある国であれば、紫外線や砂、ほこりから自身の目を守らなくてはいけません。

まつ毛は見た目だけでなく、日差しから目を守る役割や目にほこりが入らないようにする役割もあります。気温が高い国でも同じように、体から出た汗が目に入らないようにする役割も担っています。

こういった要因から、外国人は目を保護する必要がある為、長さのある上向きのまつ毛になったと考えられます。

ちなみにまつ毛が金色の外国人は黒色のエクステをつける

日本人が「まつ毛が短い」「まつ毛が下に向いている」と悩んでいるのと同じように、金色のまつ毛に悩みを持つ外国人もいます。

長さがありボリュームがあるまつ毛でも、色素が薄く存在感がありません。

そのため、わざと黒いエクステをつけ、まつ毛の存在感をアップさせる外国人もいます。

外国人みたいなまつ毛を目指せるエクステ&まつ毛パーマ3選

日本人の短くボリュームの少ないまつ毛でも、外国人のようなまつ毛に近づく方法があります。

アップワードラッシュ

負担をかけずに自前のまつ毛を上に上げた状態で、エクステを装着できるのがアップワードラッシュの特徴です。

パーマと違い、薬品を使わずにまつ毛を上げるので、自前のまつ毛へのダメージを軽減することができます。

エクステとの併用も可能であり、上向きになったまつ毛につけることで、短いエクステでもボリュームアップが期待できます。

眼鏡をしている方で、長めのエクステを装着できない方でも、目をぱっちりとさせることができます。

  • 肌が弱く、薬剤を使えない方
  • エクステをつけても、すぐに下がってきてしまう方
  • ナチュラルな上がりまつ毛を手に入れたい方

におすすめです。

3Dボリュームラッシュ

ボリューム感があり密集度が高いのが、3Dボリュームラッシュの特徴です。

細い3本のエクステを使用し、自前のまつ毛1本につけることで、目の存在感を際立たせます。

値段が高い点がデメリットですが、自前のまつ毛へのダメージが少なく、自然にボリュームアップさせることができます。

  • まつ毛のボリュームアップに徹底したい方
  • ダメージを少なく、ナチュラルにボリュームを増やしたい方
  • 自前のまつ毛が細い方

におすすめです。

パリジェンヌラッシュリフト

まつ毛にナチュラルなパーマをかける方法が、パリジェンヌラッシュリフトです。

通常のまつ毛パーマは毛先をメインに巻くパーマが多いですが、パリジェンヌラッシュリフトは付け根をメインに、まつ毛の立ち上げを行います。

まつ毛が短いとできないデメリットがありますが、エクステとも併用できるので、目の印象を濃くすることができます。

  • 上向きのまつ毛を手に入れたい方
  • パーマとエクステを同時に取り入れたい方
  • 自然に自前のまつ毛を長く見せたい方

におすすめです。

自前のまつ毛を伸ばしたいのであれば、育毛剤を使う

自前のまつ毛を伸ばしたいのであれば、「まつ毛育毛剤」を使うのが効果的です。

「まつ毛育毛剤」は医薬品や医薬部外品に分類され、まつ毛の成長を促進する商品になっています。

定期的にサロンに行かなくても、家で毎日手入れをすることでケアができるので、時間がかからないメリットがあります。

また自前のまつ毛を増やすため、将来「まつ毛が減った」という問題も起こりにくいです。

先発医薬品
ルミガン

ルミガン

ルミガン0.03%は、緑内障や高眼圧症の方に使用する眼房水排泄促進点眼薬です。副次的効果としてまつ毛の育毛促進作用が認められており、睫毛貧毛…
¥3,480
★★★★

(319)

まつ毛育毛剤を使えば、1か月後から伸びてきたと実感できる

1日1回の塗布を続けると、30日ほどで効果が実感できるようになります。
使用を中断すると、効果が無くなってしまう為、伸びたまつ毛を維持する為には継続使用を厳守しなければなりません。

まつ毛美容液を使ってしまうと、まつ毛は伸びないので要注意

「まつ毛美容液」は、まつ毛の成長を促進する「まつ毛育毛剤」と違い、まつ毛のケアや抜け毛を防ぐ商品になっています。

まつ毛のケアとして使用するのは効果的ですが、まつ毛の成長を促進させる効果は含まれていないので、注意しましょう。

外国人に負けないまつ毛を手に入れて、自分磨きを頑張ろう

遺伝子や環境上、自前のまつ毛を外国人のようなまつ毛にするのは難しいですが、エクステやまつ毛育毛剤を使用することで悩みを解消できます。

日々のケアと積み重ねが必要にはなりますが、日本人でも外国人のようなまつ毛に近づくことは可能です。